LED灯、3年で寿命?

2021年2月16日 LED灯、3年で寿命?

山の話ではないですが、今日は天気が悪く強風だと云うので、山歩きは無しで家にいます。
ちなみに、風は少々吹いていますが弱く、曇りで雨が時々降っています。

40000時間の寿命とのキャッチコピーを見て、10年以上も交換不要と思い、 LEDランプ 丸型 32形に交換したのが2017年12月、1週間ほど前からスイッチONにしても点灯しない事が有り、何度かスイッチON-OFFを繰り返す事で点灯していました。

スイッチの老朽化でこの現象が発生していると思い込み、テスターで調べる事無くスイッチを交換してみました。
LEDランプ 丸型 32形は点灯しませんでした。

未だ LEDランプ 丸型 32形の故障と思わず、何処かで断線?とか器具の故障?とか思ってテスターで調べたところが異状無しでした。
10年以上の寿命と云うLEDランプ 丸型 32形が故障した様です。

蛍光灯と同程度か短い寿命で買った時は2000円、かなりの損失割合ですが、地球環境に少しは優しかったのだろうと思い、許す事にして再度 LEDランプ 丸型 32形を購入する事にしました。

我が家では5年前から蛍光灯を順次LEDにしていますが、初めてのLED灯の故障でしたが、果たして今後は故障がどの程度発生するのか、未だLED灯は発展途上の様です。

TGr210216_112842.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント