191104-05高尾山-榛名山麓

2019年11月4日-5日 高尾山ー榛名山麓

町内会員がメンバーの山歩き仲間「荏原山歩会」、寄る年波に逆らう事が出来ず、メンバー揃って登山に出掛ける事が出来なくなり、そろそろ活動を縮小する時が来たと云う事で、最後の遠出の登山としたのが、世界一人気の山「高尾山」でした。

と云う事で、「荏原山歩会」としての最後の山行記録として書いておきます。

計画したのは今年の3月、その時はもっと多勢の参加予定が有ったのですが、その後も事情が有って実際に参加できた13人と少なくなってしまいましたが、28人乗りの貸し切りバスに乗り悠々のバス旅行です。

高尾山登山口到着を11:30目標に、早朝5:00公民館前を出発、高速道路で1時間毎程度に休憩を入れ、予定より1時間ほど早く登山口に到着する事が出来ました。
3連休の最終日ながら休日なので、人混みは立山登山の最盛期並みかそれ以上で、ケーブルカーで登ると言っていた何人かのメンバーも、歩いて登る事にしたほどでした。
登山口の標高200mで頂上は599mなので、富山の里山名山尖山の登山口250mで頂上は559m、それより100mの差が有るだけなので、尖山に何度も言っているメンバーとしては、大した山歩きではないはずです。
台風19号の被害で一時通行止めになった1号炉は、すでに開通している様で、通行に関する標識なども無く順調に進む事が出来、何も心配無しと思ったのですが、330mの展望台分岐まで登った所で一人が不調になってしまい、ここで降りると言い出し一時ひゃりとしましたが、しばらく休憩して、富山の六神丸を飲んで無事回復、その先に進みました。
11:45頃、リフト上部やケーブルカー上部を通過、頂上まで長い急坂はもう無いのですが、男坂など超ゆっくり急坂や階段を登り、12:20頃、薬王院到着でした。
各所にお参りしながら本堂で最後のお参りをし、急階段を登って頂上台地に向かい、大きなトイレ棟に出会えば頂上台地でした。
トイレを済ませ頂上へ、13:10頃、頂上到着でした。
満員状態の頂上で記念写真を撮り、そそくさと昼食を済ませ、富士山展望が無い事を確かめ、ケーブルカーで降りる者と稲荷山ルートで降りる者に別れ下山開始しました。
13:40頃、下山開始、案内板の所要時間90分になっていますが、ゆっくり降りてもそれほどもかからないのですが、ケーブルカーで降りるグループは待ち時間も有るはずと、超ゆっくりの下山をしました。

途中でケーブルカーで降りたメンバーがもう下に着いたとの連絡が有り、どうやら待ち時間がほとんど無く降りる事が出来たらしく、稲荷山メンバーはだいぶ遅れてしまいました。

15:30頃、高尾山登山口駅前で全員合流、旅行行程より1時間ほど早く宿泊ホテルに向かう事が出来ました。

(カメラをバス内に置き忘れ、電池残量の少ないスマホで撮影したものの、下山途中で電池切れで撮影不可能になってしまいました。)

旅行行程より早めにホテルを出発、2日目は群馬県の榛名山麓の寺2ケ所とマイタケ直売所に立ち寄り、うどん昼食をして帰宅する予定でした。
山登りでは無かったので興味無し、撮影はほとんどしなかったので、ここで記録をかくのも省略としました。