自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 190426-28立山室堂平解説業務

<<   作成日時 : 2019/05/05 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2019年4月26日-28日 立山室堂平解説業務

今年も立山室堂で、富山県自然解説員の解説業務が始まりました。
私の担当は初日の4月26日から28日までの3日間でしたが、26日は雨、27日は雪と天候が悪く、28日のみ好天になりましたが、何となく不完全燃焼で終わった立山室堂平解説業務と言う感じでした。

26日午後の1回の解説は小雨だったので外に出たものの、途中で雨がやや強くなり、冷たい雨にぬれながらライチョウ観察のみで、2回目は雨が強く外での解説は中止でした。
画像

画像

27日は積雪多量で朝から1日中中止かと思ったのですが、さほどの積雪にはならず、朝の1回目は外に出る事が出来ました。
ただ、その後は冬同然の雪降りに見舞われ、外に出る事は出来ないどころか、外に出ると遭難しそうなほどの荒れた天気になり、日中に30〜40cmの積雪になってしまいました。

28日は予報通り深夜から晴れになり、早朝の気温が―7〜8℃と冷え込みましたが快晴、連休で解説希望者も多く、順調に解説業務が出来ました。
画像

立山の積雪は、室堂平で例年同期より少なく、雪の大谷の積雪量は高さこそ例年並みですが、その範囲は極端に少なくなっています。
画像

ただし、美女平から天狗平の積雪は、去年よりかなり多く天狗平の積雪は去年の2倍も有るのでは?と言う感じで、美女平も19日の自然観察会まで雪が解けてくれるか?と思うほどでした。
美女平
画像

天狗平山荘
画像

連休中に遭難事故が多かった様です、もう長い連休も終わりですが、今後ももうしばらく天気が良かったり、極端に悪かったりする可能性も有るので、悪天で無理な行動は禁物の様です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
190426-28立山室堂平解説業務 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる