自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 190202-3城ヶ平山自然観察会-本番

<<   作成日時 : 2019/02/04 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2019年2月2日―3日 城ヶ平山自然観察会-本番

昨年秋から下見を開始し、この日の準備をして来た富山県ナチュラリスト協会主催の冬の自然観察会、3日はその本番の日でした。
その本番の前日は宿泊して研修会と親睦会も有り、充実した2日間を過ごして来ました。

私の担当は3日の観察会で、参加者は一般の自然好きの皆さんとナチュラリスト会員で、40人ほどの参加者を4班に分け、城ヶ平までの往復をして自然観察をすると云う役割でした。

時間制限も有り、大雪の場合は頂上に達する事が出来ず、雪が無くては冬の観察会としては物足りず、天気が悪いと観察会どころではないと言う事にもなり、暖冬の今年は積雪量と当日の天気が心配でした。

3日の天気は、行事中は晴れから曇りで、3日前までの雨模様の予報より良くなりましたが、積雪は少な目で準備を整えたカンジキは持って行かないで終わりました。
画像

画像

積雪が少なかった事と天気が良かった事で、予定は時間通り順調に進める事が出来、自然解説しながらの城ヶ平山登山は、トラブル無しで楽しく終える事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
190202-3城ヶ平山自然観察会-本番 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる