自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 190220上高地「概要」

<<   作成日時 : 2019/02/22 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要」から見る
2019年2月20日 上高地

20日の富山県天気予報は雨で時々止むと言う感じだったので、南の岐阜や長野はどうかと見たところ、富山よりは良い様で松本や高山辺りでは晴れ間が出そうな予報でした。
それではと、今季の厳冬期に予定しながら行かなかった上高地に向って見る事にしました。

この時期に富山から上高地に行くには、マイカーで平湯-路線バスで釜トンネル口の「中の湯」、その後は歩きで入る事になります。
画像

画像

1月の釜トンネルは照明が消えてる場合が有りますが、工事車が通る時期には照明が点灯していますが、今回はトンネル内は証明されていました。
又、工事車が通る関係で道路には融雪剤が蒔かれており、トンネル内の凍結は有りませんでした。
ただし、トンネル出口から大正池口までの車道は、融雪剤を蒔いても再凍結しており大変危険と言う感じでした。
画像

画像

大正池口から河童橋方向への車道は、軽く除雪された様で雪は残っており、車は未だ通行不可能でした。
大正池ホテルから先は遊歩道を歩きましたが、遊歩道の内、橋状になった所は何らかの方法で危険の無い様に削られていて、問題無く通行出来ました。
画像

その他の遊歩道も踏跡がしっかり残っているし、必要な所ではガイドロープが張られており、多少天気が悪くても道迷いし難いようになっていました。
画像

河童橋までの遊歩道道中に冬用トイレが開設されており、大正池H横・中の瀬・バスターミナル・小梨平テン場のトイレが使える様でした。

釜トンネル口にもトイレが設置されていましたが整備が悪い様でした。
画像

天気は期待通りで9時頃から昼頃まで、青空が見え日差しも有りましたが、午後は次第に雲が多くなり、下山後の15:00頃、釜トンネル口でバス待ちしていると雨が降り出して来ました。
画像

画像


本編につづく

GPS軌跡
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
190220上高地「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる