自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181231粟巣野テレマーク

<<   作成日時 : 2018/12/31 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年12月31日 粟巣野テレマーク

今日は大晦日です。
立山は雪の振出しが遅い上に積雪が少なく、今季の初滑りに行く事は出来ず、ゲレンデスキーは何とか滑降可能になったものの、年末でいろいろ用事が有って、初滑りは未だだったので粟巣野スキー場に行って来ました。

31日や1日はスキー遊びをする人は少ないだろうと思って行ったのですが、意外にも第一駐車場は満車になるほどの車が駐車して有り、私の車は他の駐車場に止める事になるほどでした。

ゲレンデは駐車の車数に比べ大した混雑ではありませんでしたが、それでも初心者ゲレンデの更に下の幼児ゲレンデは多勢の子供達が来ていました。
聞くと言葉が富山弁ではなかったので、多くは里帰りした子供やその親達の様でした。
画像

天気は青空が少し見える曇り、気温は0℃程度で、数日前から最強の寒波が来ている大雪になると予報していますが、時々少し雪が降ると言う、この時期らしい天気で積雪は余り増えません。
画像

830mのゲレンデ上部の積雪90cm、まだまだ積雪不足で積雪の多い時でも泥やブッシュの出る所は、ブッシュが出ており、湧水で積雪の遅くなる所は溝が見えてる状態でした。
画像

初滑りなので10時前から12時過ぎまでの短い時間でしたが、中級ゲレンデを10本ほど滑って帰って来ました。

この先の天気は暖冬予想で、気温が高い日が巡って来ると今の積雪も解けるのだはと心配ですが、今積雪期も新雪が積れば粟巣野テレマークへ、雪が少なければ尖山歩きへ出かけたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181231粟巣野テレマーク 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる