自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181228今季最高積雪

<<   作成日時 : 2018/12/28 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年12月28日 今季最高積雪

平地での初雪が遅れ、初積雪も遅れていた今季の冬ですが、ようやく平地でも積雪になり、外に置いて有った私の車の上に10cm程度積りました。

これなら560mの尖山頂上もかなりの積雪で、登にはカンジキが必要なほどになっていないかと、様子見に行って来る事にしました。
ついでにスキー場の積雪の様子はどうかとも思い、立ち寄って見る事にしました。

尖山は駐車場で20cm程度、集落裏の除雪してない所に出ると、30cm近くも積もってるので上では相当多いかと思って行きましたが、林道に登ると先行者が降りて来た跡が有り、カンジキは付けていませんでした。

沢沿いの登山道は杉林下を行くので積雪は少ないし、湧水の有る所では地肌が見える所も多く、積雪量は良く判りませんでした。
画像

沢を離れて広葉樹林になっても積雪は30cm程度、頂上が近づくと40―50cm程度になりましたが、未だカンジキの必要性を感じるほどでは有りませんでした。
画像

画像



下山して粟巣野スキー場に行ってみました。
下の積雪は50cm程度、スタッフの人影は多いのですが、営業してるのかしてないのか判らない感じでした。
駐車場に車は20台ほど泊まっており、リフトは上のリフトが動いていたので、上のゲレンデは滑ろうと思えば滑る事が出来そうでした。
ただゲレンデは未だピステがかけて無く、これから圧雪車を動かすところで、初心者ゲレンデはリフトも動いてないし、未だ準備出来てませんでした。
明日の新聞には滑降可能が記載され、本格的に営業開始が出来る事でしょう。
画像

画像

今年もシーズン券を購入したので、新雪が積った日は粟巣野スキー場に出かけたいと思っていますが、暖冬予報の今季は果たして何度新雪滑降が楽しめますやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181228今季最高積雪 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる