自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181103中山「概要」

<<   作成日時 : 2018/11/05 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年11月3日 中山

休日山行の仲間が中山に行くと言う、聞くところによると全国里山100名山と言う話題が有り、富山県では尖山と中山が入っているそうで、このニつの山は天気の良い日は平日でも登山者が急に多くなってるらしいので、大丈夫かな?とふと思いました。

2日も天気が良いでしたが尖山に登った時、登りの時は普通だったのですが、下山して駐車場に戻ってみると、平日だと言うのに休日の様な台数の車が駐車しているのを見て、全国里山100名山の影響?と思ったのでした。
この日下山途中に3組に道順を聞かれ、何か変?と思いながら下山したのですが、これもその影響だったのでしょう。

9:00少し前、中山登山口に行ってみると大丈夫かな?が当ってしまい、登山口駐車場は満車、少し離れた第2駐車場も満車、第3駐車場にようやく駐車、上に有る馬場島荘まえの駐車場も満車らしく、第3駐車場に戻って来る車もぞくぞくとでした。
出発前
画像

下山後
画像

さぞかし頂上は満員だろうと思って出発、頂上どころか登山道も渋滞しそうになりながら登りました。

ここも始めて登る人が多い様で、もう少し登れば良い休憩場所が有るのに、少しのスペースに座り込んで休憩して、渋滞を起こしているほどでした。

頂上到着は11:00前だったのですが予想通り超満員、これから昼食時間にかけて益々混んで来そうな感じでした。
画像

グズグズしていては休憩場所も無くなると、すぐにスペースを確保して早い時間から昼食休憩をし、12:00前に下山開始し、13:00過ぎに駐車場に戻って来ました。

紅葉は終盤で、登山口辺りから少し上までで、頂上辺りでは冬枯れ状態でした。
画像

頂上は満員でしたが、天気が良かったので展望が良く、頂上に少し雲がかかり雪化粧した剱岳が綺麗に展望出来ました。
画像


本編につづく

GPS軌跡
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181103中山「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる