自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181111大岩アルプス縦走「概要」

<<   作成日時 : 2018/11/20 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年11月11日 大岩アルプス縦走

小さな里山を巡る山歩きですが、大袈裟に表現して大岩アルプス縦走などと言っています。その里山も紅葉の季節を迎えたので、一周して来ようと言う事になり行って来ました。

このコースに有る名の付いたピークは、城ヶ平山―峠山―袖山―西山―ハゲ山と有り、全部回ると結構楽しむ事が出来るし、全部回らなくてもそれはそれで良しと言う事で、初心者にもベテランにも大人気の山です。

ベテラン?の我々3人はフルコースを歩いたのかと聞かれれば、残念ながら西山まで行く気力が無くパスをしてしまいましたが、大岩登山口―城ヶ平山―峠山―袖山―ハゲ山―中浅生集落―大岩登山口と周回して来ました。

大岩駐車場に駐車、登山口は大岩山日石寺参道入り口広場の一角、トイレの横の橋を渡って、その先に設置された案内板目指して始まります。
画像

画像

登山道は上に有った集落の生活道路だったので、集落跡までは広い道が続いています。
画像

その先は普通の登山道か、それより穏やかな道になっており、普通に歩く事が出来るなら、子供から年配者まで問題無く歩く事が出木ます。
画像

袖山以外の頂上は刈り開かれており、剱岳方向の展望が良くなる様になっており、城ヶ平山は城跡だけに平地の展望も広く見える様になっており、視界の良い日の山歩きを楽しくさせてくれます。
画像

この日は天気は良かったのですが、剱岳方向には雲が有って山展望は今一だったものの、多勢の人が山歩きをしており、昼食休憩をしたハゲ山は満員になりそうなほとの登山者でした。
画像

紅葉は適度の時期だった様で、所々で綺麗な紅葉を見る事が出来たので、里山ではこれで上等と言うところでしょう。
画像


本編につづく

GPS軌跡
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181111大岩アルプス縦走「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる