自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181027-28北陸3県合同ナチュラリスト研修会

<<   作成日時 : 2018/10/30 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年10月27日‐28日 北陸3県合同ナチュラリスト研修会

第26回富山県ナチュラリスト大会と、第17回北陸三県合同ナチュラリスト研修会が五箇山で開催され、参加して来ました。

北陸三県ですから、富山県・石川県・福井県からの参加が有り、27日は講演「世界文化遺産 合掌での生活」、各会の活動報告、そして懇親会でした。
懇親会は大いに盛り上がり、最後は全班が私達4班に合流、明日になるかと思うほど遅くまで語り合いました。
画像

28日の研修会は、五箇山の自然と文化の研修で、合掌の材料や葺き替えの実演の他、民謡の実演も有りました。
画像

画像

画像

世界遺産の菅沼合掌集落観察会では、民族間や煙硝の館や茅場を見学、世界遺産指定直後しか訪れていなかったのですが、当時より説明が達者で面白くまた詳しくなっており、これなら世界遺産として各地から訪れて貰っても良いかなと思いました。
画像

自然観察研修は庄川左岸を歩いて、小原ダム下まででした。
標高350m程度と低いので、植物は里山風の植物が多かったのですが、私が初めて見る植物も有ったり、私が今まで区別していなかった植物でも、別の植物と判った物も有り、結構ためになる研修でした。
ヤマコウバシ実
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181027-28北陸3県合同ナチュラリスト研修会 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる