自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 180830中山-東小糸谷自然観察「概要」

<<   作成日時 : 2018/09/01 06:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年8月30日 中山-東小糸谷自然観察

中山東小糸谷では8月下旬になると秋の花が咲き始めるはず、今年の自然界は季節が早く進んでる様なので、早く行かねばと思いながら、暑い日が続いてる事や付き合ってくれる人が居ない事が有って、行けないままになっていましたが、ようやく少し暑さが収まり同行してくれる人が居たので行く事が出来ました。

普通なら本道から登って東小糸谷に降りるのですが、今回は時間制限が有ると言う事で、東小糸谷ルートの往復をしてみました。
画像

予想した通り季節は早く進んでる様で、今頃盛んに咲くはずのシラネセンキュウは、枯れたものが多かったのは少し驚きました。
その他にシシウドやホッコクアザミもだいぶ盛りを過ぎた物が多く見られました。

アキギリも盛りを過ぎたものが多い様に見えましたが、カメバヒキオコシやサラシナショウマは例年通りこれから最盛期になるという感じでした。
画像

未だこれからなのか今年は不作なのか、例年多く見られるダイモンジソウやサワアザミの花はほとんど目に付きませんでした。

去年見られた珍しい花、ハクウンランらしき花は見かける事が出来ませんでした。

沢を離れて木の実を見ながら登りましたが、去年はほとんど実を付けなかったサワフタギ、今年は並作程度に実が着いていました。
今年は豊作なのかツリバナの大きな実が沢山見られました。
画像

雲が多くて中山頂上からの展望は、ブナクラ峠まで程度でしたが、今日は自然観察が目的なので、これで上等と言う事で下山して来ました。
画像


本編につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
180830中山-東小糸谷自然観察「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる