191115高島トレイル乗鞍岳「概要」

2019年11月15日 高島トレイル乗鞍岳

乗鞍岳は全国に何か所か有り、カシミールで検索すると5ケ所表示されますが、今回は福井県の山に紹介して有る山で、高島トレイルの国境スキー場の上に有る乗鞍岳です。
福井県の山では登山口に表示が無く、採石場から登るとして有りますが、下山時に降りて見ましたところ、そこから道が歩かないか判らない様な所を降りるので、登るのは無理です。

従って、登るのは高島トレイルを登るのが正解で、バス停の有るスキー場入口に高島トレイルの表示が有って、そこから入り右に有るリフトの上部を目指して登ります。
1008Onk102
スキー場内保守路を登って、リフトから離れない様に急坂を登るも良し、右の傾斜の緩いゲレンデを登るのも良しで、最後にリフト上部に出会えば良いだけです。
1035Onk106
リフト上部に出ると右に高島トレイルの小さな標識が有り、後は所々に同じ標識が出て来るので、それに従って登るだけです。
ただ、道に迷いやすい人は、鉄塔保守路の分岐があちこちに有るので、それに迷い込まない様にしなければいけません。
1037Onk108
鉄塔保守路標識
1133Onk125
登山口標高は390m、頂上標高は865.1mと、累積標高差わずか550mで片道3Km、10:00過ぎ出発、さっさと行ってくれば昼食休憩をゆっくりしても14:00過ぎには下山出来ると思って出発でした。
1047Onk113
789mピークまでアップダウン無しで登り11:40通過、想定所要時間より少し多めでした。
1144Onk131
そこから頂上らしき高い所が見えるので、ダウン40mを含めても100m程度なので、12:00頃頂上着かと思って登りましたが、頂上は目の前に見えたピークのだいぶ先に有り、頂上に到着したのは12:20でした。
1203Onk140
1219Onk144
頂上は景色が良くないし、座るに適当な所も無かったので、少し戻って展望の良い所まで行き、そこで昼食休憩にしようと思ったのですが、冷たい風が強いので、ツェルトを張って中に入ったので、展望は関係無しでした。
1217Onk142
13:40まで昼食休憩してしまい、この時14:00過ぎ下山は出来そうにありませんでした。

14:40、580mの国道161号へ降りる分岐から下山してみましたが、この道は鉄塔保守路として使われ、登山道としては使われていない様で、下の鉄塔に出会うと道は踏跡の様になっていました。
1440Onk156
最後は除雪ステーション横に向かて無理やり降りましたが、登りに使っても遠回りになるし特に見るべき所も無く、このルートは使わない方が良い様でした。
1523Onk157
結局、登山口に戻ったのは15:20になっていました。