自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 190215閑乗寺公園-八乙女山登山道

<<   作成日時 : 2019/02/18 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2019年2月15日 閑乗寺公園-八乙女山登山道

来年の話ですが、2月初めに閑乗寺公園で富山県ナチュラリスト協会の宿泊研修と自然観察会を開催しようと言う提案が有りました。
無雪期の閑乗寺公園なら最近も訪れた事が有るのですが、積雪期は随分以前に行って以来訪れていないし、ましてや自然観察もしていないので、実際に計画案にする前に、その時期の様子を見て観察場所に適している事を確認しに行って来ました。

現地公園には、ナチュラリスト協会の仲間が勤務しており、その人の協力も得て確認して来ました。
画像

公園の多くはスキー場跡で、そこでは自然観察よりも展望観察や雪遊びの場所として使うのが良く、どこでも場所が取れそうで良い所でした。
画像

画像

自然観察はスキー場跡を離れ八乙女山登山道に入って行くのが良く、登山道脇にはいろんな植生が見られ、植物の他に鳥や動物の観察も十分出来る所でした。
画像

八乙女山頂上まで行く事は時間的に無理ですが、450m辺りで出会う林道まで行けば、広場や展望が有り十分に目的が達成できそうでした。
画像

公園と宿泊施設は冬でも営業しているので、トイレや駐車場の心配も無く、宿泊研修にも支障が無さそうでした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
190215閑乗寺公園-八乙女山登山道 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる