zoom RSS 穏やかな2019年元旦です。

<<   作成日時 : 2019/01/01 14:26   >>

予報より穏やかな2019年元旦です。

早朝5時前に空を見上げてみると三日月と星が見え、今日は御来光登山が出来ると確信しました。
行先は、今年もお世話になりそうな尖山、日の出時刻は平地の7:04、尖山では7:30頃のはずで、6:30頃から歩き始めれば間に合うはずです。

6:00前に家を出発すれば十分間に合うと思って準備をしたのですが、外に置いた車のフロントガラスが凍っていたり、忘れ物をしたりして遅れてしまいました。
いつもは雄山神社の前を通るのですが、初詣ラッシュに会うかも知れないので、神社を迂回するルートで横江駅駐車場に向い、駐車場には6:30少し前に到着でした。

駐車場はすでに満車状態で、何とか1台分の隙間を見付けて駐車し、出発出来たのが6:30でした。

駐車場から頂上までの所要時間は、何時もの通り写真を撮りながら登ると、1時間10分ほどかかるので今日は写真撮影は半分以下の10個所程度にして登る事にしました。

頂上まで200m標識に行くと毛勝連山が見え、日が当たり始めているのが見えていました。
もう6:30も近いと思い、時間を確認する気になれず、御来光の瞬間は見る事が出来ないかもと思いながら、いつもより早足で登り続けました。

頂上直前まで一人の下山者にも出会う事無く登れたので、どうやらお来光は未だと思い頂上到着でした。
時間を聞いてみると6:29、登頂者は50人以上も居て御来光が今かと待ち構えていました。
日の出は6:31ですが、日の出の方向には少し雲が有って、それより少し遅れての御来光になりそうでした。

御来光は7:44、薬師岳にかかる雲の上からでした。

御来光に参拝、顔見知りや知らない人にも新年の挨拶をして、三々五々下山の途につきました。

放射冷却で気温が下がり、凍り付いた元旦の尖山登山道でしたが、穏やかな元旦登山がc出来ました。

皆さま、今年もお付き合い、よろしくお願いします。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

穏やかな2019年元旦です。 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ