自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 181104臼谷-松根城跡

<<   作成日時 : 2018/11/06 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年11月4日 臼谷-松根城跡

登山口の地元臼谷地区に随分お世話になったので、今回の臼谷-松根城跡ネイチャーウオークを紹介しておきたいと思います。

公民館のトイレ利用、公民館駐車場の利用、その他臼谷地区内の駐車スペースの利用を快く受け入れて貰い、集合から出発までスムースに出来ました。
又、下山してから解散までも問題無く終える事が出来、臼谷地区の方々にはお世話になりました。
お世話になったと言いながら、写真を撮ってませんでした。(googleから)
画像

この日は富山県ナチュラリスト協会が主催する「ネイチャーウォーク【加越国境松根城址へ」と言うイベントで、10月18日に下見をし、この日が本番の日でした。

参加者数は予想より少し多かったものの、上記の様に駐車場に悩む事無く集合出来、出発も予定より早くなるほどスムースでした。
画像

ルートは歴史の道「小原越道」を、臼谷から歩き始め松根城跡までの往復、合計9Kmほどのネイチャーウオークでした。
画像


途中ほんの少しの古道が有るものの、ほとんどが車道歩きで自然の中だけを歩くとは言えませんが、車道を歩いても道路脇は多くが広葉樹林になっており、在来の植物に混じって外部から持ち込まれた植物などが有り、自然のままより同定が難しい事も有って、結構楽しい自然観察が出来ました。
画像

画像

又、松根城址では城の話を始め、戦国時代の歴史の話などが有り、参考にもなりました。

城跡の本丸で昼食休憩をして、来た道を戻りましたが、楽しい1日になりました。
画像


GPS軌跡
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
181104臼谷-松根城跡 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる