171228粟巣野テレマーク

2017年12月28日 粟巣野テレマーク

今朝の車の上の新雪20cmほど、合計にしたら50cm近くの積雪でした。
天気予報は峠を越したが明日まで注意が必要と言っているので、今日は山歩きよりスキーの日と思い、スキー場に出かけてみました。

8時少し前に家を出発、途中に尖山登山の横江駐車場を通るのですが、登山者の車は駐車していませんでした。

らいちょうバレースキー場もスキー客はまばら、学校は休みに入ってるはずですが、保護者は年末でスキーなどして居れないのでしょう。

粟巣野スキー場も駐車場の車は20-30台程度、スタッフの車が多いのではないかと思うほど、ゲレンデのスキーヤーはまばらでした。
画像

積雪はゲレンデ下部の600mで60-70cm、830mの上部で130cmと、今の時期としては雪不足を感じさせない積雪量でした。
画像

営業開始の23日以前に積もった雪は、26日まで一旦少なくなり、27日から今朝まで積もった新雪で、少し重いパウダーが深くて楽しめました。
画像

11時頃まで滑ってみましたが、少ないスキーヤーでも新雪部はほとんど荒されてしまい、快適でなくなって来たので帰って来ました。

予報通り今夜から明日にかけて新雪が積れば明日もスキーに行き、新雪無しなら山歩きに出かけ、土曜日は晴れ間が出ると言ってるので、年末を迎える最終準備に充てようと思っています。

この記事へのコメント