自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 171207尖山「概要」

<<   作成日時 : 2017/12/08 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年12月7日 尖山

今シーズン初の本格的積雪の尖山です。
6日はもっと積もっていた様ですが、私は行く事が出来なかったので見て居なかったので、一日遅れの尖山の本格的積雪記録です。

6日朝は我が家の前でも3cm程度の積雪が有り、7日朝でも外に置いた車の屋根には雪が残り、その雪を除雪してから家を出ました。
6日の積雪
画像

道中に積雪が有ったのは、天林の砂利道に入ってからで、夏椿峠登山口では5cm程度でした。
途中から車の通った跡は無く、昨日から車でここまで来た人は居なかった様でした。
画像

本道登山道は杉植林下を行くので、積雪はあまり有りませんが、杉林を抜けると少しずつ積雪が多くなり、千垣山分岐の先から直登路を登ったのですが、雪で足場が出来て登り易いほどでした。
画像

画像

頂上のベンチを見ると、積雪25―30cm程度でしょうか、昨日は40―50cm程度だったそうで、少し減って居た様です。
画像

この日は天気が良かったので、頂上でしばらく展望を撮影してから下山しましたが、下山時には平日でも次々に登って来る人に出合い、結構賑わった尖山だった様です。
画像

私より早く登頂していた人が、2ヶ所で熊の足跡が有ったと言っていましたが、私はイノシシのおびただしい数の足跡と掘り返した痕跡、それとカモシカの足跡だけでした。
熊はそろそろ冬眠に入るでしょうが、イノシシはこれから食べる物が少なくなるので、ますますカツドウ痕跡が多くなる事でしょう。
人身被害が出ないか心配になります。
画像


本編につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
171207尖山「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる