170221-22上高地 22日

2017年2月21日-22日 上高地厳冬期散策

22日

22日朝の気温はどの程度だったのか判りませんが、テント内に置いたペットボトルは凍ったのは当たり前、凍らない様に少し温め布を巻いた2Lタンクも少し凍っていました。
その冷え込みの分、最高の好天で素晴らしい山々の展望が見られ、明神池まで散策して下山して来ました。
画像

画像

画像

画像


明神池から河童橋までは樹林を歩くので、展望はあまり良いとは言えませんが、それでも所々開く展望を楽しみながら降りました。
画像

画像

河童橋では見事な岳沢を見上げ、奥穂から前穂の吊り尾根や西穂から奥穂の尾根の展望を楽しむ事が出l来ました。
画像

画像

画像

河童橋からは昨日歩かなかった遊歩道を下り、ここでも吊り尾根を何度も振り返って展望を楽しみ、次第に近くなる焼岳の展望も楽しみました。
画像

画像

田代池辺りでは疲れも出てしまいましたが、なおも続く素晴らしい展望に癒され、大正池ホテルの先の工事道分岐まで到着でした。
画像

画像

工事道歩きのほんの少しの登りと、暗いトンネル歩きの凍った部分の通過は、今回の山行で一番きつく長く感じたのでした。
画像

画像

平湯バスターミナルの温泉に浸かって帰宅の途に付いたのですが、この時期、無料で駐車が出来で入浴料金500円で、良く温まるいい湯でした。




この記事へのコメント