zoom RSS 170204牛岳テレマーク 5完

<<   作成日時 : 2017/02/12 06:26   >>

「概要」から見る
2017年2月4日 牛岳テレマーク

下山時間13:30目標は諦めたので、11:40から1時間以上の昼食休憩を取り、ようやく下山開始ですが、目標は所要時間1時間程度です。

1253、下山前の展望
天気は少しづつ下り坂で、午後からは雲が多くなるのかと思っていましたが、まだまだ快晴が続く様相です。
1253ud151
鍋谷平までは樹林が多くスイスイ降りる事が出来ず、アップダウンも有ってシール無しでの登り返しに体力を使い時間がかかりました。

1310、鍋谷平ブナ林
1310ud152
鍋谷平からしばらくの樹林が疎らで斜面が広い所では、雪質も良く快適に滑降出来ました。

1324、二本杉登山口
登山口手前で杉林になり下が硬くなってしまい、快適さは無くなりましたが無事林道まで降りる事が出来ました。
1324ud153
1324ud154
林道は傾斜が緩く湿雪では滑りが悪くて時間がかかるのですが、今日は未だ雪質が良くて結構スムースに滑り降りる事が出来ました。

1332、林道から展望
未だ展望が良いのでこのまま下まで行ってしまうのは勿体ないと、ここでも北アルプスをさつえいしました。
剱岳

1333、振り返って牛岳
1333ud162
スノーシューで後を追う同行者
二本杉登山口から頂上までのほとんどをラッセルして貰いました。
疲れてるはずの上、スキーの後を追うのですから大変です。
1333ud161
ゲレンデに出る前に登りが有り、一緒に行くとそこで置いて行かれるので、ゲレンデまでは私が先に行く事にしました。

1350、スキー場ゲレンデ
林道は坪足でも歩けたので少し早くゲレンデに就く事が出来ました。
1356ud163

1357、同行者もゲレンデ
スキーにワックスがけをし振り向くともう同行者も近くまで来ていました。
1357ud164
スノシューはクワッドリフトで降り、私はゲレンデを快適に滑り降りました。

1409、スキー場ゲレンデ下部
頂上からの所要時間は1時間と少しかかりましたが、15:00には十分余裕が有り問題無しでした。
1409ud165

170204牛岳テレマーク 5完 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ