自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな2017年元旦です

<<   作成日時 : 2017/01/01 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

謹賀新年、山の神様始め皆々様、今年もどうぞよろしくお願いします。
画像
画像
今年も元旦山歩きはハゲ山でした。
今年は去年より積雪が少なそうと思い、去年元旦に行けなかった千石城山に向ったのですが、実際は去年より積雪が多かった様で、去年よりかなり下で通行不可能になり、次の候補にして有ったハゲ山に向いました。

ハゲ山登山口の積雪10-15cmほど、去年より少し奥まで除雪が入っており、その除雪デブリが有って登山口まで車で入れず、西種公民館近くの車道に駐車して登り始めでした。

歩き始めの積雪15-20cm、登るほど多くなるかと思った積雪ですが。途中で積雪が無い所も有り、去年より多いとは言うものの、さほど多くなく、ハゲ山頂上の積雪20cmほどの積雪でした。

登頂した時は天気が悪く山は雲に覆われていたのですが、西の空に青空が見えていたので、このまま待てば御来光も見えるかもと思ったのですが、日の出時刻が来てもまだ雲に覆われており、日の出時刻自国の御来光は見られずでした。
でも、もう更にしばらく待てば御来光も見えそうな空だったので、日の出が見えるまで待ってみる事にしました。

待つ事30分、雲の合間から御来光が有りました。
北陸富山では元旦の日の出はほとんど見られないのですが、曲がりなりにも去年に続いて2年連続の元旦御来光を見る事が出来ました。

これは春から縁起が良いと言う事で、今年もきっと良い事が有ると期待し、2017年元旦を喜びました。

本編につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
穏やかな2017年元旦です 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる