zoom RSS 161203栃津下嵐尾根−416m峰「概要」

<<   作成日時 : 2016/12/06 09:29   >>

2016年12月3日 栃津下嵐尾根−416m峰(最高点420m)

栃津下嵐尾根は昨年11月11日、416m峰の手前410mまで行き、この日の予定時間になったので林道に降りて帰って来た所です。
今回も時間制限が有ったのですが、昨年より少し時間に余裕が有ったので、416m峰まで行ってみたいと言う事で、いつもの休日メンバーで行って来ました。

栃津下嵐尾根と云う名は有るものの、何処から何処までなのか本当は知らないのですが、栃津集落の上の吉峰から始まって座主坊まで、車道を横断する事なく連なる尾根と云うか稜線は、晩秋か新芽の頃に歩き通してみたいと思っている所です。

出発は吉峰パークゴルフ場やバーベキュー広場近くの駐車場、9:00頃まずアーバンタワーに向って小尾根の周遊道を登り、アーバンタワーの先の尾根が栃津下嵐尾根です。

稜線上も周遊道が続き、もう一箇所有る展望施設の先まで周遊道を行き、周遊道が左の小尾根に降りて行き、栃津下嵐尾根は右の尾根に続きます。

周遊道から分岐すると道は踏跡程度になるはずですが、今年は境界刈り払いが行われ、藪無し道になっていました。

藪漕ぎ覚悟で来たので少々気が抜けてしまいましたが、スイスイと歩く事が出来る尾根は快適、枝の合間から見える展望や時々視界が開く場所で北アなどの展望を楽しみながら行きました。

400mピークが3ヶ所続く所までは藪無し道でしたが、410mピークからはようやく踏跡が消えそうな藪状態になり、その後は一旦360mまで降りて登り返し、416mまで適度な藪漕ぎを楽しんで登りました。

10:50頃416m峰の最高点420に登頂、頂上は樹林に囲まれており、展望が良くないので少し展望の良い場所まで移動し、しばらく展望を楽しんだ後、早い時間からの昼食休憩にしました。

12:00少し前まで昼食休憩、416m峰下80mを通る林道探しながら降り、難無く林道は見つかり、林道歩きはつまらないと云う声を聞きながらも、途中の景観や自然を楽しんで林道を歩き続け、栃津集落に出て吉峰駐車場に戻りました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

161203栃津下嵐尾根−416m峰「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ