161118小佐波御前山

2016年11脱18日 小佐波御前山

このところ小佐波御前山に行く事が多いのですが結構天気が良いのですが、アルプス展望の頂上では天気が今一で、北アルプスのパノラマを展望する事が出来ませんでした。

今回17日に一緒に行こうと言う自然解説仲間のお誘いが有ったものの、天気は雨で順延になりましたが、私は歯医者の予約日になっており、参加不可能としていました。

歯医者は9:00から、時間前から歯医者に入りトップで診察開始したものの、私が思っていたより私の歯は状態は重傷で、治療に時間がかかり終わったのが10:00前でした。

空を見上げると快晴、これはじっとはして居れないと、いつもの尖山にでも向うかと思ったのですが、それなら小佐波御前山の林道終点から登っても同程度と思い始め、順延して今日登ってるはずのメンバーとも出会え可能性も高いと思い、小座波御前山に向いました。

10:30、林道終点到着
急いで準備を始め、10:38、登山開始して獅子ヶ鼻岩経由して?と思ったのですが、もうその先に行ってるはずと獅子ヶ鼻岩はパスして、早足で先に進みました。
画像


と?、前方を行く大勢の集団がいました。
こんな下では出会わないと思っていたので、違うグループかと思ったのですが、近づいてみると顔見知りばかりの集団でした。
画像


この後は一緒に登り、自然観察しながら小佐波御前山の頂上へ、三角点の頂上、平地展望と避難小屋の頂上、北アルプス展望の頂上へと移動しました。
長い急階段手前
画像


三角点の頂上
画像


平地展望と避難小屋の頂上
画像

避難小屋
画像


北アルプス展望の頂上から立山展望
画像

剱岳
画像

薬師岳
画像


この展望を楽しみながら楽しい昼食(私は歯医者の指示で食事禁止だったので、少しでしたが)休憩、ようやく好天にに恵まれた小座波御前山を楽しんで下山して来ました。

この記事へのコメント