151104金糞岳 3完

「概要」から見る
2015年11月4日 金糞岳

13:22、白倉岳下山出発 1270.7m
白倉岳頂上での昼食休憩は1時間以上とゆっくりでしたが、そろそろ時間切れでが残開始でした。

13:35、白倉岳頂上台地端から金糞岳
金糞岳と白倉岳の往復はそれぞれ30分ですが、白倉岳から金糞岳を見ると、こちらの方が所要時間がかかりそうです。

鞍部に降り登り返しですが、緩い傾斜ながら白倉岳より標高差も多く、景色も見えなくなるので、やはり所要時間は長く感じます。

13:54、金糞岳頂上 1317m
それでも所要時間30分程度で金糞岳に戻り付きました。
大勢いた登頂者の姿はもう無く、最後の下山者となって元来た道を降りました。

14:19、1170m
下りは景色を見ながらで、紅葉写真もかなり撮ったのですが、残念ながら見ての通りの写りでした。

14:31、1076m
登りの時は撮らなかったヤグラとその付近のブナ黄葉を撮ってみました。

14:36、最低鞍部、分岐 1055m
元来た登山道を辿ると、ここから小朝頭まで登り返しになるので、ここで登って来た道道と別れ左に分岐し、少し楽に歩けそうな林道に降ります。

林道までは急斜面をジグザグに降りますが、すぐに林道が見えて来て登山口でした。

14:41、林道登山口 1000m

ここから林道歩きで駐車した登山口に向いますが、標高1000mまで降りたので、1040mの鳥越峠まで一旦登る事になります。

14:54、白山展望
頂上では見えなかった遠望ですが、ここまで降りて来たら少し雲が取れ、ずーっと先に雪の山が見えていました。
北アルプスでも見えるのか?と思ったのですが、帰って調べてみると白山の様でした。

14:57、鳥越峠 1040m
朝はここまで車で来て連状登山口に引き換えしましたが、その時に綺麗な紅葉が見えたので、ここから駐車場所まで紅葉を楽しみながらの林道歩きです。

14:58、紅葉
紅葉は左の谷から対岸が綺麗に色付いていました。

15:22、登山口 950m
金糞岳からの下山所要時間1時間30分、ちなみに登り所要時間は2時間でした。