同定<107>オオレイジンソウとレイジンソウ

学名
Aconitum umbrosum (Korsh.) Kom. オオレイジンソウ
Aconitum loczyanum Rapaics     レイジンソウ

オオレイジンソウ s0122
画像

本州中部から北海道に分布、亜高山帯の少し木陰の草地に生え、背丈が1m以上になる多年草。
トリカブトの花を知らないと判らないが、この花はトリカブトの様な形で、茎先に総状花序を出し、大きさ2-3cmの白から黄味を帯びた花を咲かせる。
キンポウゲ科なので葉もそれなりにトリカブトと似ており、大きさ5-10cmで掌状に深裂する。
オオレイジンソウが有るのだから、レイジンソウも有るが、これは色までトリカブトに似ていると云うが、私は見た事が有るが、トリカブトよりはかなり色が白っぽい。


レイジンソウ s1558
画像

関東以西から九州に分布、山地の林の中や縁に生え、普通は茎が直立し、背丈30ー80㎝になる多年草。
花期:8ー10月、花は薄紅紫色から白っぽい薄紅紫色で、総状花序につき、小花は長さ約3cm程度の唇形で、下から順に咲く。
根元から出る葉は長い葉柄があり、腎円形で5ー7に中裂し、裂片はさらに浅く裂ける。
花の形が、舞楽の伶人の冠に似ていることから、この名が付けられている。
花や葉のの形を見ると、トリカブトとよく似ており、トリカブトと間違って見る事が有ると言うが、これだけ色が違うと間違う事は無いだろう。
オオレイジンソウは名前も花の形も似ているが、オオレイジンソウの花色は白いので間違う事は事は無いと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント