同定<98>クロウスゴとクロマメノキ

Vaccinium ovalifolium Sm.  クロウスゴ 
Vaccinium uliginosum L. var. japonicum T.Yamaz.  クロマメノキ 

クロウスゴ s0080、s0825、s0102
画像


画像


画像

本州中部から北海道に分布、亜高山帯下部の日当たりの良い場所に多く生え、背丈50cm-1m程度までになる低木。
成長した葉は大きさ1-3cm程度の丸っぽい楕円形で、縁に鋸歯は無く、裏面は粉白色を帯び、表面もやや粉白を感じる緑色だが、幼葉は赤色を帯びた緑色の場合が多い。
花期は6-7月、花色は日当たり具合や生える場所により、茶色っぽかったりする様だ。
扁平の壷形から突き出たシベが目立っているのが普通だが、それ程長くないシベも有る。
果実は熟すと径1cmほどの黒い液果となる。
クロマメノキと極似しているが、クロマメの木は草地に生える事が多く、草状低木と思えるほど背が低く、花色は白色で2個組で咲く事が多い様だ。




クロマメノキ s0686、s0897
画像


画像

本州中部から北海道に分布、亜高山帯下部から高山帯の日当たりの良い場所に多く生え、背丈50cm程度までと、草状低木としたいほど小さい落葉低木。
葉は互生し、長さ15-25mmの倒卵形から楕円形、基部にほんの少し浅い鋸歯が有ると云うが、ほとんど全縁。
花色は白っぽい事が多い様だが、場所や日当たりにより、赤っぽい色も有る。扁平の壷形が普通と思うが、長めの壷形も有るらしく、花だけでは区別が出来ない。花の付く場所が、前年枝の先、今年枝の下に2-3個付く事が多いのが特徴。
果実は熟すと径1cmほどの黒い液果となり、先端はほとんど凹まず全体に丸い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント