zoom RSS 180625-27富士山麓・三ツ峠山「概要」1

<<   作成日時 : 2018/07/01 06:49   >>

2018年6月25-27日 富士山麓・三ツ峠山

富士山麓の巻

22日は立山室堂で雄山神社峰本社を拝み、24日は白山頂上で白山社を拝む事が出来たので、25日は予定通り富士山麓五合目に向い、小御嶽神社を拝みに向いました。

実際は小御嶽神社を拝みが主目的では無く、今回は2泊で自然観察が目的で、1日目は五合目周辺の自然観察をして、奥庭自然公園の奥庭荘泊まり、2日目は奥庭から河口湖湖畔に移動、バスで三ツ峠山登山口に向い、カチカチ山ロープウエイ駅に縦走、下山後は大石ペンション村に泊まり、3日目は帰路沿いの何処かに寄り道し、帰宅の予定でした。

富山出発6:30、昨日の白山登山の悪影響も特に無く、富士山五合目駐車場12:30頃着、まずは小御嶽神社を拝みをして昼食でした。

昼食後は富士山頂上への登山道に入り、六合目までの自然観察をしてみました。

未だ花の時期には早かった様で花は少なく、こちらの山では少し珍しいミヤマハンショウズルが咲いていましたが、その他には特に珍しい花は見付ける事は有りませんでした。

六合目から下山して奥庭荘に移動、奥庭自然公園も散策しました。
カラマツ・オオシラビソ林と林床のコケモモなどを観察、間近に見える富士山展望も見る事が出来ました。

奥庭荘は庭に水溜りが有って、野鳥の観察場所として知られており、立派なレンズを装着したカメラマンが野鳥撮影していましたが、私のカメラでは手が出ませんでした。

奥庭荘は風呂は有りませんが、山荘の車で物資輸送が出来るので、食事は平地の民宿並の美味しく多彩な食事でした。
朝食も5時台に出して貰える様で、富士山登山に対応している様でした。

2日目、三ツ峠登山バスは9;40発と言う事で、奥庭荘の上にに有る御庭を見てから河口湖駅に向かう事にしました。
奥庭は下界の展望も良い所で、間近に見える富士山は勿論、雲海の上に出た南アルプスのパノラマや八ヶ岳が展望出来ました。

御庭から上は植生は単純で、針葉樹林の限界を超えると、火山礫の斜面にオンタデがポツポツと見える程度でした。

ただ御庭遊歩道は富士山の寄生火口群を通っており、噴火してから間もなく植物も生えていない火口が有り、生きた富士山火山を体感出来る所でした。

三ツ峠山「概要」につづく

富士山山麓本編につづく

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

180625-27富士山麓・三ツ峠山「概要」1 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ