自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 180112粟巣野テレマーク

<<   作成日時 : 2018/01/12 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月12日 粟巣野テレマーク

11日は粟巣野スキー場で新雪50cm程度、天気予報は一日中雪の予報だったが、実際は曇りで薄日が差す事もある天気で、新雪滑降を楽しむにはまことに良い条件でした。

11日夕方から12日あさにかけて、平地での新雪30cm近く積もり、ニュースでは列車が止まり高速道路では100台以上の車が動けなくなってると言っていました。
画像

今日の天気予報は雪ながら、空は青空が見え昨日と同じ様な天気の可能性大、今日は昨日以上に素晴らしい新雪滑降が出来るものと思い、朝からワックスがけや車の雪払いをして粟巣野スキー場へ出かけました。

常願寺川右岸堤防を上流に向って走ると、最初は路面に積雪が有ってノロノロ運転でした。
しかし、融雪道路入ると当然ですが路面には全く積雪が無く、最初は不思議に思わなかったものの、融雪の無い道路になっても路面に積雪が無い事に気付きました。

そのままスキー場に向いましたが、行きかう車の屋根にも薄ら雪が付いてるだけ、道路にも積雪が無いままスキー場の駐車場に到着でした。
画像

スキー場のスタッフに聞いてみると、夕べは積雪が無かったとの事、ゲレンデも昨日のままで荒れた新雪面が見えていました。
11日
画像

12日
画像


画像

画像

どうやら今回の積雪は極端な里雪形だった様で、帰宅してTVを見ると、例年なら積雪の少ない新潟市や金沢市が大雪になっていて、原因解説をしていました。

スキー場ですが、新雪が積らなかったのなら滑らずに帰ろうかとも思ったものの、天気が良かったので少しだけ滑って行く事にしました。
画像

すぐ帰るつもりが滑り始めたら、調子に乗ってしまい昨日より長く滑ってしまいました。

天気予報は今夜も積ると言ってウますが、果たして雪はどこに積るのでしょうか、明日はスキー場に積もればスキーに、積もらなければ山歩きに行きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
180112粟巣野テレマーク 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる