自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 171129頼成山、紅葉と自然 1

<<   作成日時 : 2017/12/07 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年11月29日 頼成山、紅葉と自然

今年の紅葉の山は多分ここが最後になるだろうと思い、紅葉と自然観察研修の名目で、頼成山公園を巡ってみました。

頼成山は最高点でも標高200m弱で典型的里山ですが、以前に全国植樹祭が開催された場所で、昭和天皇夫妻が植栽された杉を核に、周辺の樹林を公園にし自然林や植栽樹に加え、広いハナショウブ園などが有り、ハナショウブの季節は多くの人が訪れます。

ハナショウブ以外の季節は訪れる人はそれほど多くは有りませんが、シーズン中の休日には富山県自然解説員が居て無料で自然解説をしています。

今はもうシーズン外で解説する自然は少ないのですが、ほとんど紅葉を楽しむだけの研修をしてみました。
多くのコースが有りますが、今日は大外廻り+千光寺です。
画像


0933、駐車場
平日で悪天予報では訪れる人はほとんどいません。
0933zas101

0942、周遊道口
周遊道ではなく遊歩道と書いて有りましたが、以降は周遊道とします。
0942zas102

0952、クイズ板
ちょっと難し過ぎ?と言う様なクイズが書いて有り、この先もいろいろクイズが有るのかと思ったのですが、この先は有りませんでした。
0952zas103

0956、タカノツメ・コシアブラ黄葉
2種が懇請してる所は珍しくはないのですが、この後に説明板が有ったので珍しいのかも知れません。
0956zas104
0958zas105

1000、黄葉の道
この様に一色に統一されている事は珍しいかも知れません。
1000zas106
1003zas107

1005、タカノツメ・コシアブラ混生説明板
1005zas108
黄葉
1005zas109

1008、野鳥説明板
1008zas110

1010、ホウノキ台
植栽ドウダンツツジ
1010zas111
展望
1010zas112

1016、紅葉
1016zas113

1018、下刈りされた樹林
下刈りした所は少ないのですが、ここは少し下刈りしてあります。
1018zas114

1027、オオウラジロノキ
ウラジロノキとはだいぶ違って、実は大きく葉の形も違います。
リンゴの原種と言われる事が有る様です。
1027zas115
1027zas116

1032、紅葉
1032zas117
1032zas118

1035、紅葉
1035zas119
1036zas120

1041、紅葉
1041zas121
1041zas122

1043、展望台から周遊道
1043zas124
展望台標識
1044zas125

1046、周遊道
1046zas126

1048、紅葉
1048zas127
1048zas128

1054、ヒヨドリ山
1054zas130
展望
1054zas129

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
171129頼成山、紅葉と自然 1 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる