自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 171113立山室堂山テレマーク

<<   作成日時 : 2017/11/15 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年11月13日 立山室堂山テレマーク

今年の立山は少し早めの積雪で、もうスキーが出来ると云う話は10日ほど前から聞いていたのですが、私の様な者は積雪が少ない時に滑ると、岩に衝突する可能性が高く危険と思い、もう少し積雪が多くなる11月中旬の天気の良い日に初滑りと考えていました。

13日の週の予報を見ると、天気が良さそうなのは13日の月曜日だけ、昨日の大辻山でも積雪が有ったので、立山の積雪も手頃になっただろうと思い行って来ました。

積雪は弥陀ヶ原バス停で30cm程度、室堂平では50cm〜80cmというところでしょうか、勿論、岩が露出した所も多く有りますが、コース取りに悩まなくても滑り降りる事が出来る程度でした。
画像


雪質はパウダーと表面クラストした入り混じっており、誤ってクラスト面に乗ると、登りの時でも登り切れないほどで、滑りでは太刀打ち出来ない雪質でした。
画像

急斜面ではうまい具合にパウダーの続いた斜面を滑降出来、転倒無しで快適に滑り降りる事が出来ました。

この日は室堂山まで登り展望を撮影し、休む事無く1回滑り降りただけ、怪我をしない内にと終了して帰って来ました。
画像

画像

画像


GPS軌跡
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
171113立山室堂山テレマーク 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる