自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170829中山 3

<<   作成日時 : 2017/09/12 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要」から見る
2017年8月29日 中山自然観察編

1036、モミジガサ
山菜として有名ですが、葉がモミジの葉の様な形をしています。
花は小さなアザミ形と言うところでしょうか。
1036nk148
1037nk149

1037、シシウド
セリ科の中では判り易い花や葉の形ですが、ミヤマシシウドとの差はほとんど有りません、
高山帯に生えるものはミヤマシシウドと言う事にしときましょう。
1037nk150
1038nk151

1039、ホッコクアザミ?ユキアザミ?
ホッコクアザミはハクサンアザミ由来、ユキアザミはノリクラアザミ由来らしく、総苞片に違が有るらしい。
1039nk152
1039nk153
下の拡大映像を見てどちら似と思いますかね。
1039nk153b
1039nk153c

1040、サラシナっショウマと蝶
1040nk154
教えて貰ったけどメモしてないので忘れました。
ミドリヒョウモン♀だったかな
1040nk154a
ツマグロヒョウモン♀に似てるけど、アカタテハと聞いた様な気がします。
1040nk154b

1042、コウモリソウ
しっかりした葉が写ってませんが、葉がコウモリを連想する様な形状だから。
1042nk157

1048、東小糸谷一番上の橋
1048nk158

1059、マタタビ
実が25mm程度と、かなり大きかったので未だこれから大きくなるサルナシかと思いましたが、葉の一部が白くなっていました。
1059nk160

1102、クサアジサイ
1102nk162

1104、ヤブデマリ実
花柄も赤くなるので目立ちますが、実は熟すと黒くなります。
1104nk163
1104nk164

1123、オクモミジハグマ
モミジの葉に似ていますが、オクモミジ葉ハグマではありません。
1123nk165

1127、トチバニンジン
1127nk166
1127nk167

1139、石灰岩の大岩
大岩と言うほどではありませんが、道中では大きいので大岩です。
この辺りは火山では無く、海だった所が隆起した地質の様です。
1139nk168

1146、クズバ山分岐
中山とクズバ山鞍部に分岐が有りますが、この標柱には明記してありません。
1146nk169

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170829中山 3 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる