zoom RSS 170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要1」

<<   作成日時 : 2017/08/08 06:50   >>

2017年8月1日―3日 室堂-薬師岳-折立縦走

前回このルートを歩いたのは何年前だったか、思い出す事は出来ません。
しかし、2006年8月12ー14、今回の逆ルートでしたが行っているので何とか所々記憶が残っています。

他のメンバーは3泊4日ですが、私は下山した次の日、4―5日と小学校登山の同行が有るので、2泊3日で下山しなければなりません。
予定通りに下山出来ないと迷惑がかかるので、少しプレッシャーも感じながらの山旅でしたが、先回の逆ルートなら少し楽になるので、十分行く事が出来るだろうと行って来る事にしました。

1日目
室堂平で登山届を提出する際、7月20の情報で鬼岳東面に残雪が多く危険、その他にもルートが判らなくなる残雪が有ると、散々脅されての出発でした。

おまけに出発して間もなく小雨が降り始め、さほど強くは降らないとの予想だったのに、時々結構強い降りと強風にも会い、1日目は景色も自然観察もさほど楽しめませんでした。

脅された残雪は、鬼岳東面では確かに急斜面残雪が有りましたが、歩く部分は安全に歩ける様に切って有り、軽アイゼン程度は有った方が良いと言う程度でした。

ザラ峠を過ぎ小屋が近づく頃は雨も止み、ハクサンコザクラの群生する五色ヶ原を楽しんで小屋到着でした。

小屋では強力な乾燥機でカッパなど濡れた物を乾燥させ、暖かい風呂で体を温める事が出来、快適に過ごす事が出来ました。

概要2につづく

ナイス ナイス ナイス

170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要1」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ