自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要3」

<<   作成日時 : 2017/08/10 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要1」から見る
2017年8月1日―3日 室堂-薬師岳-折立縦走

3日目
この朝も良い天気で始まりました。
今日は薬師岳頂上まで650mほど登り、折立まで1550mほど降りる15Km越えの長丁場で、有峰林道通行時間帯にはゲートを通過しなければならないと言う、時間制限付きの一日です。
ただこの時間制限、ゲートの閉鎖時間が20時と言う、少し遅めなのがせめてもの慰めです。

小屋からは樹林の中を行きますが、すぐに視界が開き最初の目標の間山が見えて来ます。
画像

画像

薬師岳らしい景色と云うのでしょうか、昨日歩いた様な急勾配では無く、比較的穏やかな傾斜の登山道を登って行きます。
画像

間山頂上は三角点や標識が有りますが、あまり山の頂上らしくない所で、登山道もほとんど下りが無いまま登りに入り、北薬師岳を目指しました。
画像

2832mピーク手前でで北薬師岳が見え、少しのアップダウンと今までとは違った岩場の通過が有って、頂上前の急登を登って北薬師岳頂上到着でした。
画像

画像

ここまで来たら頂上はもうすぐと思ったのですが、その先も記憶していた以上にアップダウンが有り、飛び石渡りも多く、薬師岳頂上まで時間を要してしまいました。
画像

それでも目標より少し早めの頂上到着で、少しゆったりの昼食休憩をして下山開始でした。
画像

下山路でも薬師平前後で自然観察を楽しみ、太郎小屋まで予定通りの到着でした。
画像

画像

14;00過ぎ、太郎小屋でもう1泊する仲間と別れ、折立は1350mまで、標高差1000m×6.4Kmを17;00まで下山目標に、撮影もせずにひたすら下山し、無事に目標通り下山し、林道ゲート閉鎖時間に余裕を持って通過出来たのでした。
画像


本編につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要3」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる