zoom RSS 170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要2」

<<   作成日時 : 2017/08/09 06:22   >>

「概要1」から見る
2017年8月1日―3日 室堂-薬師岳-折立縦走

2日目
昨日と打って変わって素晴らしい晴れの天気に恵まれ、快調な滑り出しで始まりました。
これなら先回逆ルートを考えれば、昼過ぎには小屋に到着出来そうに思ました。

鳶山は鼻歌でも歌いたいような気分で通過、一旦下って越中沢岳への登り返しも難無く来なして到着でした。

越中沢岳からスゴ乗越小屋までは激しいアップダウンの連続の連続が有り、越中沢岳からスゴノ頭鞍部までの下りが最大で300m、登り返してスゴノ頭からスゴ乗越までも250mの下りが有ります。

スゴ乗越小屋は2270mに有るので、2490mの五色ヶ原から高度を稼ぐどころか、200mも高度を損してしまうい1日でした。

ただ、10:00頃まで展望が良かったので、北アルプスの山々を展望しながらの山歩きは、十分に楽しむ事が出来ました。

10:00頃にはガスがかかって来ましたが、朝から小屋到着まで、登山道脇の多くは花畑になっており、自然観察も十分に楽しむ事が出来ました。

概要3につづく

ナイス ナイス ナイス

170801-03室堂-薬師岳-折立縦走「概要2」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ