自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170716-17白山中宮道-砂防新道 4

<<   作成日時 : 2017/07/30 05:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要」から見る
2017年7月16日-17日 白山中宮道-砂防新道

夜中に降り始めた強い雨は、出発予定の3時になっても小降りにもならず、ここで下山かと思わせたのですが、4時頃から断続的に小降りになり、天気の予想は当たると見て白山に向う事に決定でした。

0459、ゴマ平避難小屋出発、室堂まで10Km 1870m
これは昨日到着時に撮ったものです。当日出発時に撮ったものは撮れてませんでした。
3459htz163
市ノ瀬行きの最終バス17:00、室堂平からの下山時間4時間弱と見れば、13:00前に室堂に到着する必要が有ります。
もし雨が降り続けばカッパを着ての歩きは辛く、頂上は登らず巻いて室堂に向えば、十分余裕の有る時間のはずですが、果たしてどうなるか?です。

0514、テガタチドリ 1920m
3514htz165

0535、登山道 2020m
目の前が明るくなり、小屋から始まった急登のジグザグはここで終わりです。
3535htz166
登山道はピークを避けて水平に行っており、しばらく大きな登りが有りません。

0546、登山道 2020m
もうすっかり明るく雨も止んでいるのですが、ガスっており景色は近くしか見えません。
足元の草は濡れ登山道脇の笹も濡れており、雨が止んでもカッパは脱ぐことは出来ません。
3546htz167
三俣峠とか間名古ノ頭とかの地名が有り、水平道に入ったら遠くなかったはずと思いながら、地図を見る気も無くまだかまだかと思いながら進みました。

0552、ゴゼンタチバナ
先は急ぐのですが休憩を兼ねて、立ち止まって花撮影しながら進みます。
3552htz168
3552htz169
?トンボソウ
3552htz170

0604、登山道
ここを登り切ったら標柱が有ったかな?と思って登って行きます。
3604htz173
笹の花
3604htz172
標識は無く下りになってしまいました。

0607、ミツバオウレン
3607htz174
ミツバオウレン・コイワカガミ
3607htz176

0613、鞍部、前方にピーク 1965m
今度こそこのピークを登り切れば標柱が有るはずです。
地形図ではこの辺りが三俣峠となっていますが、三俣峠標柱は目の前のピークに登り切った後に設置してあります。
3613htz177
ピークに登る斜面は花畑になっており、いろんな花が見えていました。

0620、ツガザクラ
3620htz178
3620htz179

0625、ヨツバシオガマ
3625htz180
オトギリソウの仲間
3625htz181

3628、三俣峠、ゴマ平から2.0Km 2020m
地形図とはだいぶ離れた所に標柱が有り、三俣峠と表示して有りました。
3628htz182
ニッコウキスゲ
3635htz183
標柱には間名古ノ頭の表示は有りませんでしたが、三俣峠を過ぎてしばらく行くと、登山道は間名古ノ頭の巻道に入ります。

0639、残雪 2050m
巻道に入りました、雪解けが遅かった所か残雪が有り、遅く咲いた春の花が見えています。
3639htz185
キヌガサソウ
3639htz184
3639htz186

0647、サラサドウダン 2040m
3647htz187
3647htz188

0651、ヤグルマソウ 2030m
3651htz190
3651htz189
7:00過ぎには巻道は終って尾根道に戻りました。
少し視界が広がり前方に鞍部と登り返しの急登が見えて来ると、空腹感が出て来て急登前で朝食休憩をする事にしました。

7:25出発

0729、火山標柱 2000m
岐阜県が設置sた「火口行きから3.6km圏内」の標柱です。
3729htz191

0743、登山道 2070m
登り返しの急登が終り穏やかな傾斜になり、白山溶岩台地に入った雰囲気です。
3743htz192

0755、ハクサンコザクラ群生
登山道はハクサンコザクラの群生の中を通っており、踏みつけて歩く様な所が有ります。
3755htz194
3754htz193

0803、うぐいす平標柱、ゴマ平から3.7Km、室堂まで6.3Km
もう室堂までの半分は来ただろうと言う気分でしたが、未だ1.3Km]mo足りていませんでした。
でも、グロユリの密生地も有り、白山中心地にだいぶ近づいた様相です。
3803htz196
クロユリ
3803htz195

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170716-17白山中宮道-砂防新道 4 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる