自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170716-17白山中宮道-砂防新道 1

<<   作成日時 : 2017/07/27 06:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要」から見る
2017年7月16日-17日 白山中宮道-砂防新道

0709、中宮温泉駐車場口 660m
車道ゲート横に登山届箱が有り、石川県では無届は違法と書いて有りました。
0719htz101

0722、温泉街
営業しているのは1軒だけで、もはや温泉街跡の様相ですが、足湯や露天風呂などの共同施設は使える様です。
0722htz102

0733、車道分岐
標識は有りませんが車道は左先に行き、右は広場の様になって終わっています。
0733htz103
水場
樋が設置して有り水場となっていますが、水は温泉街で調達して来ました。
0734htz104

0735、登山口の橋 730m
水場の先に少し行くと橋が有り、その先の崖の様な所に階段が有り、そこを登ります。
0735htz105

0739、急階段 760m
0739htz106

0747、草付き斜面の刈り開き 800m
山開き前は草が伸びてる時が有りますが、今は草刈後に伸びた程度です。
0747htz108

0749、バライチゴ 810m
今回の初花撮影です。
0749htz109

0803、登山道 890m
斜面が急になると、登山道は大きくジグザグになって登って行きます。
0803htz110

0809、登山道 930m
0809htz112
対岸の斜面
眼下を撮ろうと思ったのですが、草丈が高く対岸斜面の撮影になってしまいました。
0809htz111
この辺りで草付きは終り樹林の斜面になり、歩き始めから1時間経過したのですが、少し立ち止まっただけで先に進みました。

0822、尾根に出る 990m
尾根に出るまでもう少し遠かったはずと思っていましたが、ここで尾根に出ました。
0822htz113
0822htz114

0841、尾根道 1100m
少し尾根道のブナを見ながら登っていると、秋文化の日に大雪が降り、この尾根のブナの下を通過している時、折れた枝だ落ちて危険だった事を思い出しました。
0841htz115

0852、ブナ倒木 1150m
今年も雪が多かったので枝折れが多かった様です。
0852htz116
0853htz117

0856、水平道 1170m
尾根の傾斜が緩くなりしばらく行くと標柱が有るはずです。
0856htz118

0858、清浄坂、登山口から1.9Km 1180m
歩き始めた時から、この標柱まで来たら長めの休憩と思っていましたが、ここまで2時間を要してしまいました。
0858htz120
ツルアリドオシ群生
0857htz119

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170716-17白山中宮道-砂防新道 1 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる