自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170628尖山 3完

<<   作成日時 : 2017/07/11 05:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「1」から見る
2017年6月28日 尖山

下山は夏椿峠道です。頂上から本道を2―3分降り、、右の急斜面に下り口が有ります。

1040、夏椿峠道降り口
道は急坂で階段など無く、ロープが設置して有るので、ロープに掴まってバランスを取りながら降りないと、滑って転んでしまいます。
1040tgv146

1050、ロープ場の中間辺り
登りでも下りでもこの葉の木の所まで来たらもう少しと思う所ですが、木の名前が判りません。
1050tgv147

1058、夏椿峠
ロープが終わり緩い傾斜を行くと鞍部になったトロが有り、ナツツバキの木に夏椿峠の標識が有ります。
右に行けば栃津ですが、今は刈り開きがされておらず、道の知らない人は行く事は出来ません。
1058tgv148
ナツツバキ
1058tgv149
峠から降りて行くと広い鞍部に出ます。
登り返すのが正規の道ですが、登らない踏跡も有るので迷う人も多い場所です。

1107、アクシバ
この道には目立った花は無いはずと思って降りて来ましたが、もう少しで花が開来そうなアクシバが見えていました。
1107tgv151
1108tgv154

1110、イチヤクソウ
こんな花が咲く所だとは思っていませんでした。
1110tgv156
1112tgv157

1112、イチヤクソウ
1112tgv160
1112tgv159

1118、ノギラン
これは道のあちこちで見られる花です。
1118tgv164

花が咲けば判るかも知れません。
1118tgv165

1126、尖山展望台
木が茂って展望出来なくなっていた展望台ですが、最近刈り払いされました。
1126tgv166

1128、9本ブナ
この山域ではここだけに見られるブナです。
1128tgv170

1130、アカシデ
奇形のアカシデですが、アカシデは奇形になり易い木の様です。
1130tgv172
1130tgv173

1133、登山道
今は刈り開いては有りませんが、年に一度は軽く刈られている様です。
1133tgv176

1136、ノギラン
ここでは花が咲き始めていました。
1136tgv178
1137tgv179

1139、夏椿峠道登山口
林道が見えて来て降り立った所が夏椿峠登山口です。
1139tgv182
この後は林道歩きで横江駅駐車場に戻りましたが省略です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170628尖山 3完 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる