自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170619入笠山 2

<<   作成日時 : 2017/07/01 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「概要」から見る
2017年6月19日 入笠山 

同じ花が何度も出て来ますが、狭い範囲しか歩き廻っていないので仕方有りません。

1126、頂上・湿原分岐
道はあちこちに分岐していますが、今日は入笠湿原と野草公園の植物観察、時間が有れば花畑にも立ち寄ってみるつもりです。
1126nyx120
少雨のためか湿原はかなり乾燥しており、湿原に入ってもすぐに花を付けたスズランが見えませんでした。

1139、シロバナヘビイチゴ
目に付いたのが登山道でも見たこの花でした。
1139nyx121
クリンソウ
クリンソウは花が終ってるかもと思っていたのですが、結構綺麗なものが見られる様です。
1139nyx122
小屋下の分岐から右に分岐し、スズランの多い斜面を登り、ゴンドラ頂上駅に向ってみました。

1144、スズラン
ようやく花を付けたスズランが出て来ましたが、まだまだ最盛期には日にちがかかる感じです。
1144nyx123
1144nyx124
それでも目標の一つスズランを見付けては状態の良さそうなものを撮ってみました。

1148、スズラン
1148nyx125
1148nyx126
1149nyx127

1149、ナルコユリ
何か他の花も混じっていないかと見ていると、ナルコユリらしき花がが見えていましたが、近づけないのえ確認は出来ませんでした。
1149nyx128

1151、スズラン
1151nyx130
1151nyx131

1152、スズラン
1153nyx133
振り返って入笠湿原
1152nyx132
ここまで湿原のスズランを見て木道階段を登って来ましたが、この先は樹林になり少し行くとゴンドラ山頂駅が見えて来ます。

ゴンドラ山頂駅付近は野草公園になっており、保護されたホテイアツモリソウを始め、その他の花を見る事が出来ます。
1205、サクラソウ
1205nyx134
ベニサラサドウダン
1205nyx135

1207、ホテイアツモリソウ
丁度最盛期の様相の花が見られました。
1207nyx136
1207nyx137

1210、ホテイアツモリソウ
1210nyx138

今日は視界の良い日で、富士山が綺麗に展望出来ます。
湿原に戻って昼食休憩と思っていたのですが、展望の良い行き止まりが有ったので、展望を見ながら昼食休憩にする事にしました。
1212、富士山展望
1212nyx139
1215nyx141
中央ア展望、駒ヶ岳
1213nyx140
八ヶ岳展望
1216nyx143

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170619入笠山 2 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる