自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170429美女平雪上散策

<<   作成日時 : 2017/05/08 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月29日 美女平雪上散策

例年は雪溶け後に自然観察をするのですが、今年は自然観察1回と雪上散策1回の2回実施する事になり、4月21日に下見をしましたが、今日はその本番です。

下見ではバスで滝見台まで行き、自然観察しながら美女平まで降りたのですが、40人もの参加者で実行しようとすると、高原バスがネックとなるし、大勢を連れて急傾斜通過やバス道横断に危険が伴うと言う事で、美女平だけの雪上散策になりました。

主講師は佐藤武彦さん、それに10人編成の4班に1人にリーダーで解説しながらの散策でした。

残雪が有って未だ芽吹きがようやく始まったところなので、開設の主なものは立山杉大木を巡る事でしたが、美女平はスギを始めブナやその他の広葉樹の混交林なので、樹木の解説を含め3時間程度の雪上歩きをしました。
画像

無雪期は遊歩道しか入る事が出来ませんが、積雪1m以上の残雪の有る今の時期は、自由に何処にでも入る事が出来、日頃見る事の出来ない杉巨木や奇形木が見られ、参加者は大いに興味を持って観察した様子でした。
画像

画像

ブナ好きの私としてはブナ平まで登りたかったのですが、最高はブナ坂まででしたが、それでもブナ樹林の良さも少しは解説出来たので、取り合えず良かったかな?と言う感じでした。
画像


GPS軌跡
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170429美女平雪上散策 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる