自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170507八島湿原-和田峠、三峰山

<<   作成日時 : 2017/05/08 09:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月7日 八島湿原-和田峠、三峰山

今年も、蓼科高原のお洒落な食事が出来るホテルに宿泊、次の日はハイキングをしようと言う誘いをいただき参加して来ました。

6日は森林ボランティアの竹林整備・総会が有り、それに参加してから出発した事で、6日は蓼科に向っただけで、例年実施する宿泊日の山歩きは無し、7日も朝早く帰りたいとの話も有ったのですが、Dさん夫婦に面倒をお願いし。7日のハイキングに参加する事が出来ました。

蓼科のホテルはゆっぅりの出発で、八島湿原駐車場を出発したのが10時を過ぎていました。
最初の山は鷲ヶ岳(1798.3m)1800mもの標高の山ですが、駐車場が1650mですから、里山歩きの様なお手軽やあ歩きです。
画像

とは言うものの、鷲ヶ岳で標識を見ると、八島湿原まで2.0Km、和田峠まで3.0Kmとなっており、結構な距離は有る様なので、しっかり山歩きです。
画像

画像

八島湿原から鷲ヶ岳へは適度な傾斜の登りで一汗、頂上では八ヶ岳-富士山-南アルプス-中央アルプス-北アルプス-浅間山など、360度の展望を楽しめました。
画像

鷲ヶ岳から登りの時は想像出来なかった様な急坂を下ったかと思うと、何度かのアップダウンを繰り返し、もうそろそろ終盤かと思った頃、和田峠まで1.6Kmの標識を見て???となりました。
画像

最後の1621.4mへの登り返しは60m、大汗をかくほどでしたが、電波塔のピークを過ぎるて降りると、和田峠近くにデポしておいた車が見え終点でした。
どうやら標識の和田峠と、我々が思う車道の和田峠は違っている様でした。
画像

三峰山(1887.6m)は、和田峠から登山道が続いているのですが、今回はお手軽と言う事で、ビーナスライン三峰山展望台まで車で移動、そこから100m程度の登りでした。
画像

ただこの三峰山、この日は強風が吹き荒れており、やはり1900mの山の寒さで。早く登って鷲ヶ岳より少し広がった展望を見て、早々に引き返すと言う、往復40程度の山歩きになってしまいました。
画像


GPS軌跡
画像

画像


本編につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170507八島湿原-和田峠、三峰山 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる