自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛

アクセスカウンタ

zoom RSS 170508尖山「概要」

<<   作成日時 : 2017/05/09 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先回の尖山記録は2017年4月20日でした。
それから2週間以上も過ぎ、花の様子などだいぶ変化が有っただろうと、尖山本道を往復して撮影してみました。

盛んに咲いていたアズマクロカネソウは、花がほとんど終り種子になり始めており、大豊作だったユキツバキも花が終盤で形が崩れ、色が茶色くなっていました。
画像

ユキグニミツバツツジも終盤、山桜は完全に新緑に変っていました。
画像

代わって目に付いたのが、駐車場対岸のミツバウツギの白い蕾、足元のカキドオシやシャク、テンナンショウの仲間が
咲いていました。
画像

前回と同じ花で咲き残ってるのはタチツボスミレで、背が伸びた物が多いものの、未だ群生も見られます。
結構沢山咲いていたスミレサイシンは花が終わり、葉が大きく広がっていました。

前回見られなかったスミレは、白い花のツボスミレで結構あちこちで見られました。

沢沿いを離れジグザグ道に入ると、ミヤマガマズミが見られ、ヤマツツジが今にも咲きそうに蕾を膨らませていました。
画像

目立たない花は、ウリハダカエデとコナラでしょうか、いろんな木の花が咲き始めて来た様です。
画像


本編へつづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
170508尖山「概要」 自然を楽しむ山歩き>富山 北信越飛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる